ぷるん美容まとめ

主に美容に関する商品のレビューや、ダイエットについて書いております(^O^)

ヒールを辞めてぺたんこを履こう

以前はお出かけする時は、ヒールのあるパンプスをずっと履き続けてきました。

ヒールがあると脚が綺麗に見えるし、身長も高くなるので身体のバランスがよく見えるからです。

でも、いまはヒールのある靴は全然履いてません。

綺麗めのぺたんこパンプスばかり履いています

ヒールばかり履いていた人が、ぺたんこパンプスを履くようになったのは何故か、ヒールに比べてぺたんこがいいと思う理由をわたしなりの意見で解説していきたいと思います。

1. 姿勢が悪くなったから

ヒールばかり履いていると、体重の重心が不安定になります。

実際、わたしは大学生になってから2年間はヒール生活をしていたので身体が前かがみになり、猫背が癖ついてしまっていました😭

2. ヒールに頼りすぎていたから

ヒールを履くと、自然と自分に自信が持てます。

メイクと同じようなものでしょうか、自分が女性であることに自信をもち魅力的だと思えるようになります。

そのため、たまにスニーカーを履いて学校に行ってみると、その日は自分に自信が持てなくなっていました。

これは、ヒールに依存してしまっているなと感じた瞬間でもあります。

3. 足に悪いと感じたから

ヒールを履いて1日過ごした日は、とにかく足の裏が痛かったです。

ぺたんこの靴でも1日歩き回ると痛いことはありますが、それとは少し違う、足に負担が大きくかかりすぎているような、悪い意味での痛みでした。

4. ぺたんこ靴に魅力を感じたから

いままで、ヒールを履いている女性の方が、女性らしくて魅力を感じていましたが、街を歩いている人でぺたんこな靴を履いているのに不思議と魅力的に感じるようになりました。

その理由として、①姿勢が正しくしっかり自分の足で歩いているのが格好いいから②脚が細い方でも太めの方でも、スキニーやデニムにぺたんこな靴がかっこよく素敵に見え、わたしの好きなファッションのタイプだったから③ヒールに頼らず、自然体な自分に自信を持っているように感じたから、です。

 

ここまでは、ぺたんこな靴のいいところを載せましたが、それでもまだ履くことに不安はあったので、すぐには履けていませんでした。

なぜヒールからぺたんこに変えることに不安があったのかというと、「身長が以前より盛れなくなり、全身のバランスが悪くなる」という悩みが一番大きかったからです😭

そこで、ぺたんこだけど、足が長く見える靴はないか探しました。

あとわたしは基本綺麗めなシンプルコーデが好きなので、スニーカーもいいけど普段履きは綺麗めがいいという希望もありました。

ついに、普段履きできる綺麗めシンプルコーデと合う靴を見つけました。

それが、フラットパンプスです。

フラットパンプスでも、足が長く見えるのは、アーモンドトゥやポインテッドトゥと呼ばれるような、つま先が軽く尖っているタイプのものです。

そして晴れでも雨でも兼用できるように、エナメルの黒パンプスを履いています。

エナメル素材は、履き慣れるまでに時間を要します。

素材が少し硬めなので、自分の足になかなか馴染まず靴ズレが1ヶ月ほどありました。

しかし、根気よく履き続けて、今では全然靴ズレしなくなりました。

 

やっぱりぺたんこ靴は、とても楽に履けて気に入っているので、もうヒールに戻れないかも知れません(笑)