ぷるん美容まとめ

主に美容に関する商品のレビューや、ダイエットについて書いております(^O^)

レコーディングダイエット始めました

 最近、本気で痩せようって思ってダイエットに意気込んでいるのはいいのですが、わたしは食べることが好きで、ジョギングをしたりジムに通ったりが面倒くさくて長続きしません。

今までに挑戦してみたものは、1食バナナ置き換えダイエット、食事前のプロテインダイエット、ジムに通うこと、などです。

人生においてあまりダイエットは考えていなかったのですが、わたしの体型は155cmの5kgと、中肉中背です。

このままダラダラと過ごしていては、身体までダラけてしまう。

そう思ってダイエットをする決意をしました

ズボラ女でも簡単に取り組めるダイエットとは?

ダイエットをするといっても、わたしは極度のズボラなので本当に簡単なものでないと長続きできません。ダイエットはやはり長続きさせることが成功のポイントだと思います。

そこで見つけたのが、「レコーディングダイエット」というものでした

レコーディングダイエットって何?

岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」という著書で、55kg痩せた自身の体験をもとに作られ提唱されている方法です。

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

 
 レコーディングダイエットの方法

手法は、毎回の食事の中で、どれだけのエネルギーの物をどれだけ食べたかを逐一記録し、自分の一日の総摂取エネルギー量を確認する、という簡単なものだが、この行為を反復することにより「無意識に摂っていた間食などの食材」を自覚し、肥満に繋がる食生活のパターンを戒める意識が自分の中に根づくというものである。*1

簡単にいうと、毎日食べたものを記録することで、その中にある太る要因を知り取り除くことで痩せられるということですね。

こんなに簡単だったらわたしでも取り組めると思いました。

レコーディングダイエット開始

ダイエットは目標も何もなくスタートするより、目標とそれまでに費やす期間をしっかりと設けたほうが成功しやすいと思います。

レコーディングダイエットを開始したのは2017/06/12です。そこから1か月後の2017/07/11でどこまで成果を出せるのか、試してみます。

また、この間にも様々なダイエット法があれば、それを併用させていきたいと思います。

ダイエットにはいろんな種類がありますので、いろいろ組み合わせても効果が高いのではと思いました。

ではまた1か月後に、こちらに結果を載せます。